ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

Windows10のタスクビューボタン

大した記事ではないですが、少し気になったので記事にします。

Windows10で追加されたタブレットモードですが、デフォルトでは次の画面のようにボタンが四つ並んでいます。左から、スタートボタン、バックボタン、検索ボタン、タスクビューボタン。 

f:id:robo_robo:20150814001620p:plain

これ、タッチだけで使う場合はボタン四つもいらないんですよね。

Windows Phoneでのタスクビュー画面に遷移にするには、バックボタンの長押しでした。この方法、上記のタブレットモードでのバックボタンでも有効なんですよね。

そのため、タッチで使うには四つ目のタスクビューボタンは必要なさそうです。

 

消す方法は簡単。

非デスクトップモードの状態でタスクバーを右クリック(もしくはロングタップ)をし、”「タスクビュー」ボタンを表示”のチェックを解除するだけです。

 

この状態でタブレットモードにすると…

f:id:robo_robo:20150815155959p:plain

タスクビューボタンが消えてしまいます。少しスッキリしましたね。

 

次はタスクビューボタンの有無による違いですが、アプリ一個分はスペースが確保できそうですね。

f:id:robo_robo:20150815160118p:plain

f:id:robo_robo:20150815160129p:plain

アプリ一つ分は確保できそうですね。

※検索ボタンの非表示はできないです。

 

簡単でしたが、こんな感じですね。将来的にはWindows Phoneみたいに戻るボタン、スタートボタン、検索ボタンで並んでくれたらいいんですが。