ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IEに変わる新ブラウザ?Spartan!

昨晩にかけて、こんな話題がありました。さよなら、IE…新ブラウザ「Spartan」がWindows 10に搭載か : ギズモード・ジャパン僕自身、IE愛用者です。とはいえ、最近では学校でWindows以外のOSを使う必要があり、タブ同期の面ではWindowsでしか動かないIEを使う…

"コントロールパネル"は廃止されるのか?

Windowsユーザーではお馴染みの"コントロールパネル"ですが、Windows使ったことがない人にはどう映るのでしょうか? 見渡せばiOSにAndroid、Macでそれに当たるのはもちろん"設定"ですが、コントロールパネルとは果たして初心者に"設定をする箇所"だと分かる…

Windows Phoneのナビゲーションバー

とっくんに既出な内容だと思いますが…。 Lumia535を購入して初のソフトウェア上のナビゲーションバーを使いましたので、それについてまとめてみました。 まず、下の上から二番目に、ナビゲーションバーの設定項目が加わっています。 ナビゲーションバーの設…

Lumia535を買ってみた!~中身編~

さて、今更となりますが、Lumia535の初期設定の面で簡単に見ていきたいと思います。まあ、他のLumiaと変わらないんですけどねw中間発表が… 次が最初に電源が投入したときです。香港版なので、中国語でした。 日本語に変更するまえの、ロック画面。 そして再…

Lumia520vsLumia535

さて、、現在Lumia535と520を所有しています。この二つを比較してみたいと思います。Lumia520Windows Phoneの端末で一番売れた機種ではないでしょうか?WPにはハイエンドモデルとしてLumia1020などがありますが、やはり主戦力は低価格帯であるのは確かです。…

スマホのフリック入力で今更気づいたこと

皆さんの多くはスマートフォンで日本語を入力するとき、テンキーを用いてフリック入力をしているだろうと思います。 僕も2年近くフリック入力を使っています。…しかし、今更になってようやく気付いた発見があり、周知のことかもしれませんが、憂さ晴らしにブ…

初のMicrosoft製、Lumia535を買ってみた!~外見編~

Lumia520を去年、(羊)さんの後押しで購入しました。しかし一年経過してやはりスペック不足を感じていました。画面の小ささやメモリの少なさですね。DPを入れるのにも一苦労したことがありました。(性能で選ぶなら73x以降がいいのでしょうが、そんな金ありま…

パスワードを一括管理しよう!~LastPass~android編

みなさんはパスワードを管理するためにどうしていますか?僕は以前、windowsストアアプリとWindows Phoneアプリの"コピペット"を利用していましたが、所有OSの増加と共に、汎用性にイマイチかけるようになっていました。ですが、最近になってLastPassという…

Windows10で変化するWindowsストアアプリ

今回はWindows10においてWindowsストアアプリがどのように変化するのか(変化する可能性があるのか)を、一部簡単にまとめたいと思います。 アプリのウインドウ化 まず一番大きいのが、Windowsストアアプリのウインドウ化ですよね。チャームバーとアプリバー…