ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bingについて思うこと

検索プロバイダと言ったら、皆さん何を浮かべますか?日本人の殆どは「Google」と答えることでしょう。 そしてGoogleで検索することを「ググる」と言いますよね。しかしこのググるという言葉、もはや”検索すること”の一般名詞となりつつあります。少し前に「…

Windows8.1のロック画面のスライドショーを有効的に使う

例えばサークルなどの登録会において、数ある団体の中で目立たせるためにはテーブル上で動画や写真のスライドショーを使用することは有効な手段だと考えられます。 しかし、個人の端末を使用する際、所有者が万一目を離した際に中身を見られる、ということも…

人生は徒然なり

ブログのタイトル変えたいとは思いつつ、案が浮かばないので保留。 自分の誕生日初投稿をしてから、3か月弱経過しました。その間にアプリ開発に本格的に着手したりと、少しは成長できたかな…?と思う今日この頃です。 Build2014ではWindows8.1Update1につい…

スクロールについて【個人的メモ】

連続投稿ですが、これも記録しておきたかったのでメモ。 ※実装したけど、審査に通る内容とは限りません。

Listviweへのデータの反映について【個人メモ】

ListViewへデータを共有させるとき、hubページと基本ページではBindingさせる際に挙動が違ったのでメモ。 ※試行錯誤でやってたので、間違えてる可能性もあります。。 ※アプリ提出前のアプリを使用しているため、規約的にOKとは限らないです。

文字列リソースをXAMLコードに結び付けることに関して【個人的メモ】

細々ながら開発に関して、自分が解決するまでに時間を要した場合は記録を付けていこうと思います。…たぶん 今回は文字列リソースをXAMLコードに結び付けることに関してでした。 ローカライズするにあたって、XAML上では文字列リソースを結び付けますが、例え…

Windows8.1 Update1を適用してみて

さて、待ちに待った(?)Update1を今朝ほどさっそく適用させました。 自分のメインPCはVL版だったので適用されるのか不安でしたが、無事適応されました。 使用してみた感想でも述べてみます。

Windows Phone8.1 のエミュレーターを使ってみた その2

昨日 Windows Phone 8.1のエミュレーターを使ってみた - ロブログ ということでブログを書きましたが、今日は続きを述べてみます。 ※WP8を使用したことがある前提で書いています。

Windows Phone 8.1のエミュレーターを使ってみた

先日のBuild 2014で正式に発表されたWindows Phone8.1。さっそくそれに対応したVisual Studio 2013 Update 2 RCが公開されています。 次のページからダウンロードしました。 マイクロソフト公式ダウンロード センターから Visual Studio 2013 Update 2 RC を…