ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

Windows10で変化するWindowsストアアプリ

今回はWindows10においてWindowsストアアプリがどのように変化するのか(変化する可能性があるのか)を、一部簡単にまとめたいと思います。

 

アプリのウインドウ化

 まず一番大きいのが、Windowsストアアプリのウインドウ化ですよね。チャームバーとアプリバーに関しては以前も触れました。

windows10(Technology Preview)のアプリバーについて考えてみる - ロブログ

windows10(Technology Preview)のチャームについて考えてみる - ロブログ

他にもよりデスクトップユーザに馴染みあるUIになった箇所があるので紹介します。

  • ポップアップ通知(名称あってる?)

 

f:id:robo_robo:20141204095037p:plain

   画像の通り、おなじみのウインドウ枠で表示されています。

   ※ネットワーク遮断時にためしました。

  • FilePickerの廃止

f:id:robo_robo:20141204100310j:plain

画像の通り、Windows8までのFilePickerではなく、通常のエクスプローラへと変化しています!つまり、デスクトップユーザは、デスクトップアプリと同じ感覚で利用することが出来るのです。もちろん、これが最終形かは不明です。タブレットとしての利用時にどうなるのかも不明です。

 

デスクトップにおけるようになったショートカット

Windowsストアアプリは、スタート画面への配置やタスクバーへのピン止め(8.1のみ)しかできませんでした。

しかし、Windows10ではストアアプリのショートカットがデスクトップにおけるようになっています。

f:id:robo_robo:20141204095209p:plain

タスクバーにピン止めするのとは若干違う?まだ変化する可能性はありますね。
 
また、将来的にはデスクトップにライブタイルを設置できるようになる可能性が決して無いとは言いきれません。
インタラクティブライブタイルと合わせると、デスクトップ上でTwitterやメールの返信、電卓、音楽の選択と言った機能が使えるようになるので、ガジェットとして使う人も増えるかもしれません。
(もっとも、インタラクティブライブタイルはスタートメニューで使う方が良いとは思いますが。)
 
今回は短めですが、ここまでにします。次回は利用者目線で見たWin10TPの纏めを使用かと思っています。