ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

四年という歳月を経て…

どうも、お久しぶりです。ロボです。

最近はご無沙汰してますブログですが、久々の投稿です。

さて、来る6/18日、四年ぶりに Windows Phone が日本国内で発売されます!!

前日ということもあり、様々な記事が書かれています。


私とWindows Phoneを少し語ってみます。

私がWindows Phoneとであったのは約二年半前でしょうか。2012年の下半期だった気がします。

当時はまだスマートフォンというカテゴリに馴染めていなかった気がします。そんな中でLumia920はビビっと来たというか、欲しいと思いましたね。
Windows PhoneのUIやデザインはまさに僕好みでした。

というのも、2011年秋に公開されたWindows Developer Preview(8の開発者向けプレビュー)から使い続けていて、その頃は既にModernUI(当時はMetroUI)が好きでした。

だからWindows Phoneを見て、iPhoneのUIよりもこれが好きだ!と思いました。

ですが知った時には既にWP7.Xが8.0に上げれないことはわかっていたので、IS12Tは買わずに待つことにしました。(今考えると買ってても良かったかもしれませんね…こんなにかかるとは思わなかった!)

それから2013年末、こらえきれずにlumia520を購入。そして昨年は今更のIS12Tと年末にLumia535を買いました。

ですがやはり、海外のLumiaを羨ましく眺め、こっそりと輸入したLumiaを使いつつ、日本で合法的に使えるWindows Phoneが出ないことをどれだけ憂いたことでしょうか。

ですがそれも今日まで!明日からは合法的に使える端末が目の前にあるのです!!!

ーー


きっと僕のツイートを漁ると、日本MSに対する批判や文句が出てくることでしょう…ごめんなさい。

MADOSMAが出るに当たり、分かったこと。それは日本で過去数年間端末が出なかったのは"Microsoftが原因である"と言うこと。端末メーカーなどを絞ったところに問題があるのでしょう。

"iPhoneの代わりにはなれないのにiPhoneを目指した"ってところでしょうか。Microsoftの失敗した戦略によって、国内のWindows Phone好きの方々は苦しめられたのです。。

8.1になった際に緩和されたことでやっと開発に乗り出せたようで、マウスコンピュータ社たちが乗り出してくれました。

明日受け取ることができるのだろうか…?

楽しみに来て待ちたいとおもいます。


スマートフォン王国でもMADOSMA特集があるならぜひ聞きたいですね。