ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

Windows 9(Threshold)のリークに関して

昨日9月11日頃に、海外でWindows9(仮称)のリーク画像が公開されました。

テクニカルプレビュー版の、スクリーンショットです。

 

主な情報元のここを辿ると、20枚程の画像を見ることができます。

(出典も兼ねてます)

Windows (9) Technical Preview: Erste Bilder (Update) - ComputerBase

Windows 9 Technical Preview: Erste Screenshots zeigen Neuerungen - WinFuture.de

その中から、自分が気になったところをピックアップして個人的な感想を述べたいと思います。今回はスタートメニューについて述べてみます。

 

早速ですが、流出したスタート画面の一部を。

f:id:robo_robo:20140912235320p:plain

画像が鮮明でなく申し訳ないのですが、ご覧の通りスタートメニューが復活しています。

f:id:robo_robo:20140912235612j:plain

今年の四月時点で公開された、スタートメニューと比較してみます。

左側のアプリが並んでいる部分が白枠内にあったのに対し、リークされたスタートメニューは全部同じ拝啓で統一されています。

また、シャットダウンの位置が、7と同じ場所にあったものが左上へと移っています。同時に現在のユーザのアイコンも左上にて新しく登場しています。

どちらが良いかは、現時点では何とも言えません。個人的にはこのバックの色はあんまり好みではないので。

また、今後デザインが再度変化する可能性は十分にありえます。個人的には背景が透過できるともっと選択の幅が広がるのかもしれないと思います。

 

さて、批判的な意見を借りれば”7のスタートメニューにMetroUI(現ModernUI)を継ぎ接ぎしてできたスタートメニュー”ともいえますよね。(僕としては好きなんですが)

そんな、MetroUI嫌いな人は、右側のタイルを全てアンピンすればよさそうです。

f:id:robo_robo:20140912235344p:plain

右側のタイルが消え去り、左側のスタートメニューだけが残っています。

 

また、現時点ではスタートボタンを押したときの挙動がスタートメニューになるかスタート画面になるかを、オプションで選べるようです。(今後どうなるかは不明ですが)

となると、タブレットPCのようなタッチ重視ではスタート画面、マウスやキーボードのようなデスクトップでの利用重視ではスタートメニューと、使い分けができる可能性もありますね。