ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

さらば,チャームよ.

チャームとは.
デジタル大辞泉」によると次のような意味があるそうです.
チャーム【charm】
[名](スル)
1 魅惑すること。うっとりさせること。また、魅力。「―ポイント」
2 ネックレス・腕輪などにつける小さな装飾品。「―つきのブレスレット」
3 魔よけ。呪文(じゅもん)。


Windows8で搭載されたチャームでしたが,残念ながらWindows8ユーザを魅惑させることができませんでした.
魅力となるどころか,8のダメなところの”象徴”に近いものになり,魔除けどころか魔物そのもの扱いになる始末.(少し大げさですが)

擁護しておきますと,チャームバー自体が悪かったのではなく,チャームバーのある場所,操作方法に問題があったと考えています.

例えば,タスクバーに”チャームボタン”などを設置するなどしていたら,ここまで酷評はされなかったはず.意地でも”タッチとマウスでの操作を統一させよう”としたMSが悪い.

 

さて,そのチャームですが,Windows10TP Build9789では徐々にチャームバーの要素が消え始めました.それについては既に触れています。


windows10(Technology Preview)のチャームについて考えてみる - ロブログ

 

そして,先日公開されたBuild9926・とうとうチャームバーが消えてしまいました.

まあ,アプリごとにハンバーガーメニューの中に移ったのは,前回の記事でも述べた通りです

 

チャームバーが初登場したのが,Windows8のDeveloper Previewですから,おおよそ三年と数か月,チャームバーはその役目を終えました.

Windows10の発売日には、追悼ブログを書くつもりです

 

今回は,チャームの要素に関してどこに移動したのか、どう変化したのか?そこに注目して述べてみます.

まず、チャームバーが何に変わったか?アクションセンターに変わりました。

f:id:robo_robo:20150208004919p:plain

 Win+Aで開くことができます。Win+Cは既に反応しません。(ハンバーガーメニューのあるストアアプリでは、Win+Cでメニューが開きます。)

これはタスクバーからも開けるので、マウスユーザーでも楽々です。下にはクイックアクション。チャームの機能のいくつかはここに移っていますね。

 

では、チャームに元々あったのはどうなるのか?少し触れていきたいと思います。

まず,「設定」チャーム

 

f:id:robo_robo:20150208002404p:plain

これはアプリのウインドウ内で表示されるようになりました.

f:id:robo_robo:20150208005426p:plain

また,下半分にあった各種設定のボタンは消えました.通知はタスクバーに、PC設定の変更はクイックセッティングの”All Settings”に移りました。

次に,「デバイス」チャーム

 

f:id:robo_robo:20150208003528p:plain

「印刷」はフライアウトですら無くなりました.個別のウインドウになっています.

f:id:robo_robo:20150208003902p:plain

「表示」はクイックアクション内の「Connect」へと移動しました.

フライアウトであることには変わりがないのですが、いかにも作りかけって気がしました。アクションセンターのように背景が白地に変わっています。そのうち修正されることでしょう。

「再生」は手元に使える環境がないため,どこにいったかは確認できていません.

次に,「共有」チャーム

 これは,今のところ変化がありませんので、省略。なお、ストアやマップのようなハンバーガーメニューが無くなったアプリでは、今のところアプリのスクリーンショットの共有はWin+H以外に方法がありません。(アクションセンターのクイックアクションに”共有”を追加してほしいとFeedBack送ってます)

最後に「検索」チャーム

f:id:robo_robo:20150208004254p:plain

タスクバーに検索バーなどができ,Win+QやWin+Sでは既に開くことができません.

(Win+QとWin+Sを押すと、Cortanaもしくは検索ボックスが開くようです。)

現時点では、Windowsストアアプリのハンバーガーメニューから検索ボタンを押すと開きます.最終的には無くなるかもしれませんね。

 

印刷機能がウインドウ形式になったのを見ると、共有などもウインドウになる可能性がないとは言い切れません。そこのところはどうなるかはまだ未知数です。

 

ただ、もうチャームを積極的に使うことは無いでしょう。ユニバーサルアプリがチャームに頼らない作りとなっています。

Windows10の製品版では「チャーム?何それ?装飾品?」のような扱いになるかもしれませんね。