ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

Windows8.1のロック画面のスライドショーを有効的に使う

 例えばサークルなどの登録会において、数ある団体の中で目立たせるためにはテーブル上で動画や写真のスライドショーを使用することは有効な手段だと考えられます。

 しかし、個人の端末を使用する際、所有者が万一目を離した際に中身を見られる、ということも懸念されます。

 Windows8.1のProなどには、いわゆる”キオスクモード”が存在しており((、そこでフォトなどのアプリを指定してスライドショーをするという方法も考えられます。(標準のフォトアプリは8の頃に比べて劣化してますが。)しかし一般的であろう無印版には存在しません。

 無印版でも利用できるような方法を考えてみました。

  Windows8.1では、ロック画面でスライドショーを利用できる機能が追加されました。これは単純に順番に画像を表示していくだけではなく、複数の写真を同時に表示してくれたりと、動きに飽きが来ないようになっています。次のサイトにも詳しく説明してあります。

Windows 8.1ミニTips (9) ロック画面に好きな画像を使う・スライドショーをする | マイナビニュース

 

設定画面を次に載せます。 

f:id:robo_robo:20140416005725p:plain

 

”ロック画面でスライドショーを再生する”の項目をオンにすると設定画面が現れます。スライドショーに使いたいフォルダーをあらかじめ指定できるので、使用する画像の場所から決めれます。

注意してほしいのは、既定では”画面に最もフィットする画像だけを使う”がオンになっていますが、これでは画面サイズに合うものだけしか使われません。スライド ショーに選択したフォルダー内に保存されているすべての画像を使用するには必ずオフを選択してください。

 

これを紹介する理由としてはロック画面を使用するからです。つまり、サインインパスワードを知られない限り個人情報を覗かれる心配がありません。

 

※設定によっては、最初のロックから特定の時間内であればパスワードを入力することなくサインインできる場合があります。毎回パスワードを求める設定に変えておきましょう。

 

以上です。ありがとうございました。