ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

(Windowsフィードバックからみた)機内モードについての誤解

 

Windows10が公開されてはや5ヶ月、不満や問題点も多々あるかと思います。

 

Windows10に対して改善を希望するにはWindowsフィードバックアプリを利用するのが一番の近道です。少なくとも優先度が高まる可能性があります。

 日本のフィードバックは無法地帯というか、荒れ放題荒れてる印象も受けますが…

 

さて、あるときWindowsフィードバックで機内モードに対する投稿に疑問を持ちました。 

f:id:robo_robo:20151227182722p:plain

この画像は”機内”で検索した結果です。この中では

  1. 再起動などをした後、機内モードがONになっている
  2. 機内モードがONになっている状態でWi-FiBluetoothがONに出来る

主にこの二つがフィードバックにあげられています。

1番の機内モードが勝手にオンになるのはバグだと思われるので、早急に対処して欲しいところです。

 

問題は2番です。結論から言うと、”機内モードがONになっている状態でWi-FiBluetoothがONに出来る”ことは正常な動作です。

※当然ですが、機内モード中は携帯回線を用いた通信はオンにできません。

だのに意味が無い、ありえないなどというフィードバックがいくつか投稿してあります。誤解している方も少なからずいる、ということを示していると思われます。

 

そこで、機内モードについて考えてみたいと思います。

はじめに結論から言うと、機内モードはワイヤレス機能を一括でオフにする機能ではありますが、すべてのワイヤレス機能自体を使用不可にする機能ではありません

 

では、そもそも機内モードとはなんなのでしょうか?

AppleiPhoneのサイトでの説明を見てみましょう。

support.apple.com

 

機内モードとは”ワイヤレス機能をオフにし、航空安全基準に従って使用できる状態に”するモードとのことだそうです。そして、”航空会社で許可されている場合は、機内モードWi-Fi および Bluetooth を使用でき”ると書いてあります。

 

では、航空会社で許可される場合とはどういうことがあるのか?

それは、”機内Wi-Fi”といったサービスが提供されている機内です。

例えば、JALもこのようなサービス行っています。

JAL国際線 - 国際線機内インターネットサービス JAL SKY Wi-Fi

このサイトにも、利用方法には”機内モードをオンにした上でWi-Fiをオンにする”といったやり方が記載されています。

 

つまり、機内モードがオンの状態でWi-Fiをオンに出来ることは、航空会社で許可されている場合においては航空安全基準に従っている、ということが出来るので、仕様上問題ありません。むしろ”正常な”動作です。

 

機内モードについて誤解している方に少しでも役に立てば、と思います。

ですが、こういう記事を書いてて、フィードバックをする際には、ちゃんとそれが仕様なのかバグなのかを調べてから投稿したいと思いますね。

読んでくださり、ありがとうございます。