ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

Edgeのデフォルト検索プロバイダを変更する方法

Windows10になり、デフォルトのブラウザはEdgeとなりました。

7/8.1からアップデートした際にも強制的にEdgeになるようで、Mozillaの人が苦言を呈していましたね。

www.itmedia.co.jp

Edgeのシェアを少しでも高めようという方針なのかもしれませんね。

デフォルトブラウザにすることに対しては苦言を呈するほどか?とは思いますが(既存ブラウザの設定が消えるわけではあるまいし)、デフォルトアプリの変え方はもう少し片方がいいかもしれませんね。

(積極的にFeedbackしましょう!!)

 

さて、前置きが長くなりましたが、このEdge、デフォルト検索プロバイダの変更方法も少々クセがあります。

 

  1. まず、アドレスバーに検索プロバイダ(ここではgoogle.co.jp)を打ち込みEnter
  2. 設定の詳細設定の表示を選択

    f:id:robo_robo:20150801212127p:plain

  3. プルダウンメニューから<新規追加>を選択
  4. 項目の中から目的の検索プロバイダを選び、「規定に追加」を選択

    f:id:robo_robo:20150801212456p:plain

 

 

以上です。規定に追加後は指定したものが既定の検索プロバイダへとなります。

それにしても、このやり方はなんか面倒ですね…。どういう条件で候補に現れるのか分かりませんが、自分の環境では”yahoo.co.jp”は指定できませんでした。困ったものです。

 

Edgeはまだまだ未完成なところがあります。積極的にフィードバックをしていきたいと思います。