ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

MADOSMAの公式Twitterクライアントの通知の問題が解決した件

MADOSMAが発売され、はや一週間が経ちます。

WP固有の問題はさておき、特に不満点は無かったのですが、一つ、大きな問題がありました。それは、公式Twitterクライアントからの通知が来ないことでした。

 

下記のように通知をオンにしているのに、プッシュ通知が働かない!!

f:id:robo_robo:20150626005814p:plain

僕以外の方でも同様の問題が発生していたようです。

 

それが解決しましたので、忘備録も兼ねて解決方法をまとめてみます。

なお、参考に下サイトはこちらです。

wmpoweruser.com

 

1.公式Twitterアプリから、各アカウントをログアウトさせて下さい。

※設定の画面でアカウント名を長押し、メニューから「削除」を選択してください。

2.Twitterクライアントのアンインストールをして下さい。

3.PCなどのブラウザ上で、対象のアカウントのTwitterのページを開いてください。右上のユーザーアイコンのメニューから「設定」を選び、左側のリストから「アプリ連携」の項目を選びます。その中で、下記のようなTwitter for Windows Phoneを探し出し、許可を取り消してください。

f:id:robo_robo:20150626005648p:plain

(僕は、普段公式クライアントにログインしている全てのクライアントで許可を取り消しました。複数アカウントを所持しているなら、面倒かもしれませんが全てのアカウントで許可を取り消すべきかもしれません。)

4.Twitterクライアントを再インストールし、アカウントを設定しなおしてください。もちろんプッシュ通知は許可で!

(このとき、最初にログインしたアカウントでPeopleハブへの連携が始まりますが、僕は念のため更新が100%になり完了するまで見届けました。また、ここで連携するアカウントは、Windows8.1とかで連携しているアカウントと異なっていても問題ないようです)

 

そしたら後は通知が来るのを待つだけ。

暫く放置したら、久々に通知が届きました!!!!

f:id:robo_robo:20150626011005j:plain

 また、WindowsPhone8.1は一旦通知が来ないと、「通知+アクション」の項目に現れないようですね。通知が来た直後、無事Twitterの項目が表示されました。

f:id:robo_robo:20150626011123p:plain

 

公式Twitterクライアント、Windows10では作り直してほしい。そう思いたいですね。。

 

なお、公式クライアント意外に通知が来てマルチアカウント対応のクライアントとして、Aristeaがあります。こちらはどこかの公式クライアントと違ってちゃんとしたユニバーサルアプリになっているので、Windows8.1版とアカウントを共有してくれるので便利です。

www.windowsphone.com

おすすめです。