ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

Windows10はWindows Updateでアップグレードできる?

先日,Windows10TP(en)を入れたWindowsタブレットを一旦Win8.1に戻しました.そこから再度Windows10TPを入れ直しました.

その際は,Windows Updateを用いてアップグレードしました.

具体的な流れは下記のサイトに載っています.


山市良のうぃんどうず日記(26):祝、Windows 7のWindows 10無償アップグレード! でも、古いPCで動くの? (1/2) - @IT

このサイトではWindows7で試してありましたが,Windows8.1でも同様でした・

同意したらWindows Updateでダウンロードして,いくつかの項目に答えていけばそのままアップグレード.非常に楽な気がしました.

 

それゆえに,意図的に誤って(同意しないとWindows Updateでダウンロードすることはありえないので)アップグレードしてしまった人もいるようですが.

製品版でも,Windows Updateを通じてのアップグレードがメインになると思われます.

一年間無償というのが,Windows Updateでダウンロードできるのが,なのか.それともダウンロードする権利が,なのか.疑問は残りますが.

 

思えばWindows8から8.1にする際はストアを通じて,でした.おそらく,この時点では将来的に”有償アップグレード”を考えていたのでしょう.MacOSXのように.

しかし,8.1の公開を始めた直後,AppleはOSの無償アップグレードを始めてしまいました.(だのに,一部のApple信者の方はMacOSXの無償アップグレードを受けて,MSが8→8.1の無償アップグレードを始めたって時系列がおかしい人がたまにいるんですよね)

Win8/8.1自体があまり人気でなかったことも加え,それから急速にOSを売る時代が終焉を迎えたような気がします.(とは言えMaxOSXの無償アップグレードは2013年からなのに,”OSの無償アップグレードなんて当然”ってドヤ顔する信者(ry)

 

Windows10も最初の一年間は無償アップグレードですが,期間が過ぎても今までのように高くは無いと思いますけどね.MS自身,OSを売る時代の終焉をきちんと理解しているはずです.今はOSで収益を得るのではなく,Win10を普及させて,次の収益のステージへと移動させることの方が重要でしょう.

 

個人的に,Windows10発売後一年は,新規インストール版を10$で売ってほしいな,とか思ってるところです.