ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

続・Windows10でコントロールパネルはどうなるのか?

さて,先日Windows10TPのBuild9926が公開され,より方向性がはっきりと見えてきました.

公開されてからというもの,卒研やら(←いい訳)であまり更新できていなかった(Twitterではいろいろぶつぶつ呟いていましたが)ので,9926の情報については触れていませんでした.

 

9926が公開されてからというもの,ダッシュボードのアクセス解析を確認すると,ここ最近のトップは11月にzPC Settings(現Settings)について書いた記事でした.


Windows10でコントロールパネルはどうなるのか? - ロブログ

それだけ,コントロールパネルの行方に関して気にしている人が多いのでしょう.

ここで,コントロールパネル,設定に関しての話題について,僕が既読済みのもののリンクを載せておきます


【Windows 10カウントダウン】迷いと試行錯誤のはざまで 〜Windows 10の設定関連を見る - PC Watch


【レビュー】短期集中連載「Windows 10」テクニカルプレビューを試す(第14回) - 「Settings(設定)」からWindows 10の新機能を探る | マイナビニュース

 

現在は色々と試行錯誤を繰り返している,そう受け取れることが多いです.まだまだ荒削りな箇所が多く見受けられます.コントロールパネルにリンクが張ってあったりしてあるところも多々あります.

特にネットワークに関しては全くと言っていいほど纏まりがないですね.Win8/8.1ではチャームを使わせていましたが,チャームを廃止させるにあたってどうするか試行錯誤を繰り返している感じは見受けられます.

あ,チャーム廃止といえば,そういえば前にこんな記事も書いてましたね.


windows10(Technology Preview)のチャームについて考えてみる - ロブログ

結局チャームは廃止の動きで間違いないようです.アクションセンターに置き換えられましたしね.ここらへんに関しては改めて後ほど.

 

さて,現時点の予想としては,将来的にコントロールパネルは廃止されるのではないかと思います.残ったとしても”上級者向け設定”のような,限定的なものになるのではないかと思います.

 

僕個人としてはコントロールパネルから設定アプリに完全に移っても構わないのですが,杞憂しているのは,複数のウインドウを同時に開けないことです.

コントロールパネルはデスクトップアプリなので,同時に何個も起動し同時に複数の設定ができます.

しかし,設定アプリはWindowsストアアプリベースであるためか,一つのウインドウしか開くことが出来ません.

やはりPCで使う以上は複数の設定を同時にすることだってあるでしょう.ですから,複数同時に設定アプリを使えなければ不便で仕方がない.(これに関してはFeedBackに送信済み.)

なにはともあれ,今後のプレビュー版でどのように設定アプリが洗練されていくのか,今から非常に楽しみにしています.