ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

ようやく解決したらしい!OneDriveに思う問題点

さて、昨年は自分の誕生日にこのブログで初投稿をしました。

その内容は、OneDriveにおける問題点でした。

 SkyDriveに思う問題点 - ロブログ

当時はまだSkyDriveだった時期で、直前にOneDriveであることが公表されたことを覚えています。あれから一年、ようやく解決しました。Twitterで何度呟き、なんどか要望のメールを送り。長かった。

今回はそれを振り返ります。

問題点

 

で、その問題点がなんだったかといいますと、

「Web上から日本語の2バイト文字を含むフォルダーをDLすると、エンコードエラーが発生し日本語のファイル名がfile1,file2のように変わってしまう」

こういった問題でした。英数字のみ、だけならいいんですが、漢字やひらがなを含むと必ずエンコードエラーが発生。

気付いてからの約半年

 

これに気付いたのはOneDriveを用いて過去問を友人へ共有しようと思ったときでした。相手からそのエンコードエラーのことが伝えられました。これが一年以上前の話です。

その後、ネット上を検索すると同様の問題がすでにMicrosoftコミュニティで上がっているのを見つけました。

SkyDrive ダウンロードすると日本語ファイル名が消える - マイクロソフト コミュニティ

その時点で半年弱経過していました。

 気づいてからの約一年

 

その後、しばらく時間が空き、コミュニティのほうに進展がありました。

続:OneDrive(旧SkyDrive)に思う問題点 - ロブログ

エンコードエラーを起こしたフォルダを復元できるアプリが紹介されていました。それでもまあ、限定的な解決で、根本的には解決していないんですけどね。

この時点で、コミュニティに投稿されたときから1年以上経過。仕事が遅い。

 現在

 

現在はようやく解決しています。厳密にいつ解決したのかは分かりませんが、現在はDLしてもエンコードエラーが起こらず、日本語タイトルのままです

(先頭のフォルダ名だけはfolderのようになるんですがね)

 結局、最初にコミュニティに上げられてから解決までに、一年半近く要したわけです。

まとめ

 

僕は、この日本語エンコードエラー問題があったため、決してOneDriveを進めたいとは思わなかった。この件が解決したことで、まあ及第点に達したというところでしょうか。

それと、コミュニティみれば分かるんですが、MS側の提案が「一つずつDLして下さい」とかで、全くふざけたものでした。正直解決までになぜこんなに時間を要したのか、よく分かりません。

ともあれ、解決して何よりでした。

 

MSにおける日本語環境といえば、先日公開されたWindows10でもフォント問題、中華フォント問題と他のOSに比べたら数多い。

例えば中華フォント問題。Windows Phoneでながらく存在していた問題ですが、Windows10でも発生してしまった。

僕はこのエンコードエラー問題を通し、正直言ってMSが日本語の上記の問題を半年程度(Windows10のRTMが8月頃だとして)で解決してくれるとは思えません。一切期待していません。