ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

IEに変わる新ブラウザ?Spartan!

昨晩にかけて、こんな話題がありました。


僕自身、IE愛用者です。
とはいえ、最近では学校でWindows以外のOSを使う必要があり、タブ同期の面ではWindowsでしか動かないIEを使うのは不便でありました。(しかもMSはIEをほかに提供する予定はない)
だからやむを得ずchromeを使っています。

そのIEですが、やはりネガティブなイメージが大きいんですよね。
個人的にはchromeよりも好きなところがあります。だからといって完全に優ってるとは言いきれません。

周りにとにかくIE嫌いな人も多くて、「提督業も忙しい」のベースがIEだから使いたくないと言う人もいれば、IEを使うだけでストレスがたまるって人もいました。

あと…考え過ぎかもですが、IEを使ってると情弱扱いされる気がしてならんのですよね。「なんでお前IEなんか使ってるのw」みたいな感じで。

とにかくIEは嫌われてますね、はい。

でも、最近のIEはだいぶ性能良くなってると思うんですよ。少なくとも、過去のIE6~8とは違うんだ、と。(いくらIE好きの僕でも10になってようやく使い物になり始めたって印象ですが)

誰かが言ってましたが、IEのバージョンを10分の1にするといい、とか。
例えば、9までは0.xでベータ版、10からは1.xで正式版、みたいな(?)。正式版までに相当な時間を要してますねw

いつも思うのは、過去のイメージ引きずって最近のIEまでもをdisるってのは、2.x時代のAndroidを経験した人が4.xが主流の今になって2.xまでのイメージでdisるようなものだ、と思ってます。今でこそマシになったAndroidも初期は色々酷かった。

…そんなこんなでネガティブなイメージしか持たれないIEちゃんでございます。それはMicrosoft側もわかっているようで。


だから、IEとは別に出すのは大賛成です。IE12として出すのは勿体無い。どんなに改良してもIEと言う名前である限り拒否反応を示す人はいるでしょう。(もっとも、MSが作ってるという時点で嫌悪する人にはどうしようもないんでしょうがね…)

ツイッターなんかでサーチして思ったのは、IE"廃止"と言ってる人が結構いたということ。

IEが廃止とは決まってないし、spartanだってどんな展開(Windows以外に出るのか?)になるのか分かってない。

だから廃止と決めつけてのツイートは時期尚早だと思います。



タイトルはさぞIE廃止のような書き方…
結局、タイトルだけ見て中に目を通さないから、廃止だと決め付けるのでしょうね。
(中まで読めばデュアルで搭載されるだろうなどと書いてあることがわかるはず)

個人的にも、IEが無いと色々と互換がさらに面倒になるので、エンタープライズモードを使う目的のためだけにも、IEは残す必要があると思います。


Windows10ではIEがもはや過去との互換を保つためのブラウザで、本命はSparysnになるのでしょう。そうあって欲しいものです。

そのSpartan、エンジン等はIEと同じようですが、Web関連技術に対してあまり詳しくないのでわからないため、それがどんな影響を及ぼすかは分かりません。

ただ、、僕が望むのは
"IEのイメージを払拭し、さらにはiOSAndroidにも対応するようなマルチプラットフォームなブラウザ"
です。

是非Officeやmsnのようにマルチプラットフォーム展開して欲しいものですね。