ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

Windows10でコントロールパネルはどうなるのか?

※こちらの記事は古いです.新しいプレビュー版を受けての記事を新たに書いてますので,そちらをご覧ください.


続・Windows10でコントロールパネルはどうなるのか? - ロブログ

 

 

 

Windows Technica Preview(以下WinTP)が公開されて一か月以上が経過し、

既に一度目の更新(Build 9860)が公開されています。

 

そして、このBuild 9860に関して興味深い記事がありましたので、それについて思ったことを述べていきたいと思います。

 

まず、Windows 8や8.1を使ったことがある方は、コントロールパネル以外に”PC Settings”というModern UI側のPC設定アプリがあることはご存じのことでしょう。

このBuild 9860には、PC Settings以外にもう一つ、zPC Settingsというアプリが存在します。

f:id:robo_robo:20141112233330p:plain

上の写真では、このzPCのSystemという項目を開いています(通常のPC Settingsにはこの項目はありません。また、*印は未実装)

このzPC Settingsというもの、最終的にはコントロールパネルにある機能が全て移植される可能性もあります。ということは、コントロールパネルが将来的にはこのzPC Settingsに置き換わってしまうのでしょうか?

 

…しかし、突如コントロールパネルがこれに置き換わるとなると、Windows7以前のユーザーから批判が来るのは明らかに思えますし、置き換わるのは考えにくいです。

 

しかし、その一方でスタートメニューのアプリ一覧を覗いてみると、次のような項目があります。

f:id:robo_robo:20141112233920p:plain

Windows Systemの中にある、「Default Programs」と「Devices」の二つはなぜかPC Settingsに置き換わっています。

…まだ開発途中とはいえ、これからどうなるのでしょうか?

 

個人的な理想としては、置き換わるのはさけるべきであり、

キーボード利用時はコントロールパネルが、タブレット利用時はzPC Settingsが、

デフォルトに変わる、という使い分けができる方がいいと思います。

 

現時点ではコントロールパネルとPC Settingsが依然行ったり来たりするシーンも少なからずあります。

ですので、キーボードとマウスを利用するのか、タブレットとして利用するのか、で明確にコントロールパネルとPC Settingsを使い分けできる方が、用途が綺麗に分かれてスッキリするような気がします。

 

チャームをこれからどうしていくのか?デスクトップの利用とタブレットでの利用をどう共存させるのか?

まだまだ気になるところはたくさんあります。しかし、現時点でもだいぶ根強いマウスとキーボードのユーザーにフレンドリーにはなっていると思います。

これからの更新が引き続き楽しみです。