ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

Windowsのスタートメニューについて思うこと

Windows10のプレビュー版であるTechnical Preview(以下、TP)が公開されてはや1ヶ月。そろそろ二回目の新ビルドが公開されるのではないか、と期待しています。

各所で"スタートボタンの復活"という言葉を見かけますが、TPで復活したのは"スタートメニュー"です。いかに8と8.1(以下8系)が利用されていなかったかが分かりますね(涙目)

さて、TPで復活したこのスタートメニュー。

f:id:robo_robo:20141109172459j:image
正直言ってまだまだ未完成だと思います。これからフィードバックを受けて改善されていくことでしょう。

ちなみに、タイルが邪魔だと言う人はタイルを全てアンピンして下さい。するとWindowsXPの頃のようなスタートメニューになります。

f:id:robo_robo:20141109210546j:image
随分とスッキリしました。

そういえば、8系やTPで、7のスタートメニューの右側のコントロールパネルなどのメニューが消えたとに文句を言う人がいました。

8系や10でもスタートボタンを右クリックしてコンテキストメニューが出るのはあまり知られてないんだな、と思ってしまいます。


f:id:robo_robo:20141109205821j:image

このメニューは8の頃から既に存在しました。(シャットダウンが出来るようになったのは8.1から)

それとも、スタートボタンの右クリックは直感的じゃない、とでも言うんでしょうかね? 
右クリックと左クリックなんてそう違わないような気もしますが。

右クリックによるメニューを隠れてて分かりにくいと評するなら、スタートメニュー自体隠れてて分かりにくい、という事になりますよね。

現に、7の頃にもパソコン初心者にはスタートメニュー自体開けずにサポートに電話で問い合わせを行った事があるらしいしです。

要は知識の問題だとおもうんですよね。右クリックでそういうコントロールパネルなどのメニューがあることを知っていれば、むしろスタートメニューにあるよりも存在が分かれていてスッキリすると個人的には思ってます。

結局のところ、8系をろくに利用したことがない事の証明なんですかね…w


消すことが可能なスタートメニューのタイルですが、8でタイルばかりのスタート画面が嫌だった人、Windows10ではもう少し使ってみて下さい。

天気やメール、リプライなどを見るガジェット代わりにもなりますし、将来的にはもしかするとインタラクティブライブタイルが実装されるかもしれません。

ーー
個人的に言わせてもらうと、Windowsのスタートメニューは嫌いです。具体的には、アプリ一覧のフォルダの階層構造が嫌いです。
アプリを探したいのに、ちまちまフォルダを開いていくという構造が嫌いです。
同じスタートメニューでも、個人的に好きなLinux mintのような、項目別にアプリ一覧を並ばせるスタイルが好きです。
もしくはWPのようなアプリ一覧も良いと思っています。(カテゴリ別などのソートが出来るとなお良いのですが)

アプリ一覧のフォルダ階層のやり方を嫌うのは少数派でしょうがw