ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

続:OneDrive(旧SkyDrive)に思う問題点

このブログの最初の投稿で、SkyDriveに思う問題点を取り扱いました。

SkyDriveに思う問題点 - ロブログ

さて、少しだけ進展がありました(しかし解決には至っていない)

 

例のコミュニティですが、

SkyDrive ダウンロードすると日本語ファイル名が消える - マイクロソフト コミュニティ

ここに最近、興味深い回答がなされていました。

 

そもそもここで提起している問題点とは、OneDriveから日本語ファイルをZIPファイルでDLするときに、エンコードエラーが発生してファイル名がおかしくなってしまうことです。

 

回答の中で紹介されていたのがこちら。


Encoding Errors から元の名前に戻すソフト - UndoName《アンドゥネーム》

エンコードエラーから元の名前に戻してくれるソフトです。

これを使用することで、なんとか解決できそうです。

 

しかしこれ、結局Windowsでしか解決できず、Linuxなどでは当然解決できないので根本的な解決には至っていない訳です。

 

一年以上もこの問題を放置するっていうのは、MSの中では重要視されていないということなんでしょうかね?解決してもらいたいものです。