ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

スクロールについて【個人的メモ】

連続投稿ですが、これも記録しておきたかったのでメモ。

※実装したけど、審査に通る内容とは限りません。

 

 

 

f:id:robo_robo:20140413233626p:plain

上記の画像は開発中のアプリ(完成するかさえ未定)なんですが、これは基本のページにGridとかstackPanelを組み合わせて作ったのもでした。しかしこれ、そのまま設置してもwindowのサイズを変えてもスクロールが発動しませんでした。

 

フォロワーさんからhubを使うという手もあったのですが、今回は直接指定したかったので

Listviweへのデータの反映について【個人メモ】 - ロブログ

でもあったようにhubだとできるか分からなかったため、基本ページでスクロールを実装する方法を探しました。

 

結論からというと、スクロールを発動させたい領域を囲むように、 <ScrollViewer/>を設置すればできました。

  <ScrollViewer HorizontalScrollBarVisibility="Auto" Grid.Row="1" VerticalScrollBarVisibility="Auto" ZoomMode="Disabled">

 このようにし、スクロールバーの出現をオートにし、かつズームの機能を消しています。

 

このあぷり、数値計算のロジックの方に時間がかかって、一向にすすまない、、、。