ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

Windows8.1にしてみて(今更)

ブログを書こうとする度に、途中でデータが消えてやる気を失うロボです。…気を付けます。

 

今更ですが、Windows8.1にアップグレードして思ったことでも述べてみたいと思います。

 

Windows8Windows7

さて、自分の使っているPCは2011年製のもので、今年に入り、やがて二年も経過するうえ、アップグレード等を繰り返し動作が不安定で、リカバリを決意しました。(

f:id:robo_robo:20140315120615p:plain

久々のWindows7でした(FMVだいすき!)

IEもバージョンが8で、たいそう懐かしい。

f:id:robo_robo:20140315114445p:plain

Windows Updateの数も200は軽く超え、IE11にするために何度再起動を繰り返したことか…。

 Windows7Windows8.1

そんな状態でしたが、僕はWindows8/8.1が好きですし、なによりその環境でないとストアアプリが開発できない!ということでアップグレードを行いたい。

ただ一つ問題がありまして、自分はWindows8のころ、スクールアグリーメント*1を利用したため、いわゆるボリュームライセンス版ですので手元にメディアがありません。

また、VL版ではWindowsストアから8.1へとアップグレードはできませんでした。また機能の追加でWMCを追加することも不可です。

 

そのころには学校でも8.1を取扱いはじめたためこれ幸い。再度学校へPCを持っていきアップグレード!…だが待ってくれ、Windows7からWindows8.1にアップグレードする場合、引き継がれるのは個人ファイルのみ*2

 

 

Windows8.1にした直後、メーカー独自のプリインストールアプリはすべて消え、まっさらなWindows8.1となって戻ってきました(´・ω・`)。。。

 

今更ながらそのすっからかんぷりをスクショと撮っておけばよかったと後悔。スクショといえば、Windows8.1ではWin+PrtScボタンを押すと、一瞬画面が暗転して撮れたということが分かりやすくなっていますね。

 

まっさらな状態でWindows8.1を使い始めて思ったのが、サインインの部分。

f:id:robo_robo:20140315121538p:plain

設定項目に指紋認証の項目があったことです。

自分のPCは当時FMVのホームモデルの最上位機種でしたので、指紋認証機能が搭載されています。Windows8.1ではその指紋認証にもOS側で対応しているとのことで、プリインストールアプリが消えてしまった中ではとてもありがたかったですね。

 

まあそんな感じでWindows8.1の環境になり、今に至る。

ようやくストアアプリ開発へも着手できるようになったわけで、がんばろうと思ってる。さ~て、いろいろ噂されてるWindows 8.1 Update1ですが、ボリュームライセンス版の8.1にも適応されるのか、とても気になります。。。