ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

USBジェスチャータッチパッドを使ってみた

先日、ドスパラでこちらの商品 www.dospara.co.jp を購入しました。ジェスチャー操作がかなり便利ですが、3千円という手頃な価格で購入できるので、ぜひおすすめしたい商品となっています。 Windowsにおけるジェスチャー操作って使いものになるの? 商品の前…

Windows10 Creaters update で気になる箇所

数日前にWindows10の来年春のアップデートであるCreaters Update が発表されました。 講演中はPaint 3DやPeople Barなどの発表がメインでした。しかし、下記の紹介ムービーの中で気になるアップデート内容がちらちら写っていました。その中で得に個人的に気…

PCとモバイルのUWPアプリ対応状況

個人的なセレクションではありますが、2015年12月27日時点での、UWPアプリの対応状況を表にまとめてみます。 ※思い出したアプリがあれば随時更新していきたいとは思います。 ※2016/03/16に追記 ※2016/03/20に追記 ○→UWPに対応、△→Win8.1以前、×→ストアに存在…

(Windowsフィードバックからみた)機内モードについての誤解

Windows10が公開されてはや5ヶ月、不満や問題点も多々あるかと思います。 Windows10に対して改善を希望するにはWindowsフィードバックアプリを利用するのが一番の近道です。少なくとも優先度が高まる可能性があります。 日本のフィードバックは無法地帯とい…

Windows10におけるキャプチャ方法

この記事では、Windows10を利用して、キャプチャ方法が改良されていると実感することが多々あります。そこで、キャプチャ方法についてまとめてみたいと思います。 ※記事には既にWin8/8.1で実装済みのものを含みます。ご了承下さい。 Windows+PrintScreen Wi…

Windows10におけるBluetoothキーボードの利用

この記事は”Advent Calendar 2015”の9日目の記事です。 www.adventar.org さて、今回はWindows10Mobileで利用するBluetoothキーボードについて触れていきたいと思います。 中身に入る前に… Bluetoothを通じてキーボードを扱うには、HID(Human Interface Devi…

Windows10のタスクビューボタン

大した記事ではないですが、少し気になったので記事にします。 Windows10で追加されたタブレットモードですが、デフォルトでは次の画面のようにボタンが四つ並んでいます。左から、スタートボタン、バックボタン、検索ボタン、タスクビューボタン。 これ、タ…

Edgeのデフォルト検索プロバイダを変更する方法

Windows10になり、デフォルトのブラウザはEdgeとなりました。 7/8.1からアップデートした際にも強制的にEdgeになるようで、Mozillaの人が苦言を呈していましたね。 <a href="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/31/news063.html" data-mce-href="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/31/news063.html">Windows 10で「Edge」をデフォルトブラウザにしたMicrosoftにMozillaが苦言</a>www.itme…

デスクトップとタブレットの操作を両立したUWA

Windows8.xでは、キーボード/マウスとタッチで同じ操作ができるようなUIになっていました。(チャームメニューやアプリバー) しかしこのキーボード/マウスとタッチの操作は相反するもの。Windows8.xでは批判が大きかったようです。 そこでWindows10ではその…

MADOSMAの公式Twitterクライアントの通知の問題が解決した件

MADOSMAが発売され、はや一週間が経ちます。 WP固有の問題はさておき、特に不満点は無かったのですが、一つ、大きな問題がありました。それは、公式Twitterクライアントからの通知が来ないことでした。 下記のように通知をオンにしているのに、プッシュ通知…

四年という歳月を経て…

どうも、お久しぶりです。ロボです。最近はご無沙汰してますブログですが、久々の投稿です。さて、来る6/18日、四年ぶりに Windows Phone が日本国内で発売されます!!前日ということもあり、様々な記事が書かれています。私とWindows Phoneを少し語ってみ…

続:windows10(Technology Preview)のアプリバーについて考えてみる

この記事は以前書いたこちらの記事 &amp;amp;lt;a href="http://robo-robo.hatenablog.com/entry/2014/11/16/103046" data-mce-href="http://robo-robo.hatenablog.com/entry/2014/11/16/103046"&amp;amp;gt;windows10(Technology Preview)のアプリバーにつ…

Windows10で距離を寄せるスタート画面・メニュー

スマートフォン向けWindows 10のTechnical Previewが日本時間では今日の早い時間帯に公開されたようでした. 自分が所有しているLumia535と520は対象端末ではありませんでした.早く対応してもらいたいものです. あと,記事によってはWindows10 for Phoneと…

Windows10はWindows Updateでアップグレードできる?

先日,Windows10TP(en)を入れたWindowsタブレットを一旦Win8.1に戻しました.そこから再度Windows10TPを入れ直しました. その際は,Windows Updateを用いてアップグレードしました. 具体的な流れは下記のサイトに載っています. <a href="http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/06/news023.html" data-mce-href="http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/06/news023.html">祝、Windows 7のWindows…</a>

さらば,チャームよ.

チャームとは.「デジタル大辞泉」によると次のような意味があるそうです.チャーム【charm】[名](スル)1 魅惑すること。うっとりさせること。また、魅力。「―ポイント」2 ネックレス・腕輪などにつける小さな装飾品。「―つきのブレスレット」3 魔よけ…

続・Windows10でコントロールパネルはどうなるのか?

さて,先日Windows10TPのBuild9926が公開され,より方向性がはっきりと見えてきました. 公開されてからというもの,卒研やら(←いい訳)であまり更新できていなかった(Twitterではいろいろぶつぶつ呟いていましたが)ので,9926の情報については触れていま…

スマホ&小型タブレット向けWindows10の名称??

下記の内容は誤りです。現在公開されているものは、「Windows 10 for Phones」とのことです。先日,中国系のIT之家というさいとで,気になる画像を見つけました. <a href="http://wap.ithome.com/html/128396.htm" data-mce-href="http://wap.ithome.com/html/128396.htm">最新WP10/Win10手机系统,独家爆料直播</a> 最新WP10/Win10手机系统,独家爆料直播 この記事の上部…

ようやく解決したらしい!OneDriveに思う問題点

さて、昨年は自分の誕生日にこのブログで初投稿をしました。 その内容は、OneDriveにおける問題点でした。 SkyDriveに思う問題点 - ロブログ 当時はまだSkyDriveだった時期で、直前にOneDriveであることが公表されたことを覚えています。あれから一年、よう…

Windows Phoneで楽天でんわアプリを使わずに楽天でんわを使う

知ってる人も多いだろうけど、備忘録も兼ねて。最近、楽天でんわで3分間通話料無料で音声通話ができるキャンペーンをやってましたね。キャンペーンが終わっても、キャリアの一般的な通話料の半分程度。楽天でんわ: 電話アプリiOSやAndroidには楽天でんわアプ…

IEに変わる新ブラウザ?Spartan!

昨晩にかけて、こんな話題がありました。さよなら、IE…新ブラウザ「Spartan」がWindows 10に搭載か : ギズモード・ジャパン僕自身、IE愛用者です。とはいえ、最近では学校でWindows以外のOSを使う必要があり、タブ同期の面ではWindowsでしか動かないIEを使う…

"コントロールパネル"は廃止されるのか?

Windowsユーザーではお馴染みの"コントロールパネル"ですが、Windows使ったことがない人にはどう映るのでしょうか? 見渡せばiOSにAndroid、Macでそれに当たるのはもちろん"設定"ですが、コントロールパネルとは果たして初心者に"設定をする箇所"だと分かる…

Windows Phoneのナビゲーションバー

とっくんに既出な内容だと思いますが…。 Lumia535を購入して初のソフトウェア上のナビゲーションバーを使いましたので、それについてまとめてみました。 まず、下の上から二番目に、ナビゲーションバーの設定項目が加わっています。 ナビゲーションバーの設…

Lumia535を買ってみた!~中身編~

さて、今更となりますが、Lumia535の初期設定の面で簡単に見ていきたいと思います。まあ、他のLumiaと変わらないんですけどねw中間発表が… 次が最初に電源が投入したときです。香港版なので、中国語でした。 日本語に変更するまえの、ロック画面。 そして再…

Lumia520vsLumia535

さて、、現在Lumia535と520を所有しています。この二つを比較してみたいと思います。Lumia520Windows Phoneの端末で一番売れた機種ではないでしょうか?WPにはハイエンドモデルとしてLumia1020などがありますが、やはり主戦力は低価格帯であるのは確かです。…

スマホのフリック入力で今更気づいたこと

皆さんの多くはスマートフォンで日本語を入力するとき、テンキーを用いてフリック入力をしているだろうと思います。 僕も2年近くフリック入力を使っています。…しかし、今更になってようやく気付いた発見があり、周知のことかもしれませんが、憂さ晴らしにブ…

初のMicrosoft製、Lumia535を買ってみた!~外見編~

Lumia520を去年、(羊)さんの後押しで購入しました。しかし一年経過してやはりスペック不足を感じていました。画面の小ささやメモリの少なさですね。DPを入れるのにも一苦労したことがありました。(性能で選ぶなら73x以降がいいのでしょうが、そんな金ありま…

パスワードを一括管理しよう!~LastPass~android編

みなさんはパスワードを管理するためにどうしていますか?僕は以前、windowsストアアプリとWindows Phoneアプリの"コピペット"を利用していましたが、所有OSの増加と共に、汎用性にイマイチかけるようになっていました。ですが、最近になってLastPassという…

Windows10で変化するWindowsストアアプリ

今回はWindows10においてWindowsストアアプリがどのように変化するのか(変化する可能性があるのか)を、一部簡単にまとめたいと思います。 アプリのウインドウ化 まず一番大きいのが、Windowsストアアプリのウインドウ化ですよね。チャームバーとアプリバー…

Windowsを疑似ChromeOSとして使う!

今回はいつもとちょっと違った指向でブログを書いてみます。 ここ最近、日本でも発売が決まり少しずつChromebookについての話題が大きくなってきています。 日本エイサー、Chromebook C720 を個人向けに発売。8.5時間駆動の11.6型ノート、実勢価格3万円 - En…

windows10(Technology Preview)のアプリバーについて考えてみる

※画像は英語ですが、文章は日本語にして説明しています。また、Windows Technolgy Preview(以下WinTP)は最新Buildの9879前提です。 ※タッチ機能に関してはあくまで現時点の物です。年明け後のアプデで変わる可能性はあります。ご留意ください。 ※タッチ機…

windows10(Technology Preview)のチャームについて考えてみる

※画像は英語ですが、文章は日本語にして説明しています また、Windows Technolgy Preview(以下WinTP)は最新Buildの9879前提です。 ※タッチ機能に関しては触れません。年明け後のアプデ待ちです。 チャームの機能について Windows8/8.1特有の機能である代表…

Windows10でコントロールパネルはどうなるのか?

※こちらの記事は古いです.新しいプレビュー版を受けての記事を新たに書いてますので,そちらをご覧ください. 続・Windows10でコントロールパネルはどうなるのか? - ロブログ 続・Windows10でコントロールパネルはどうなるのか? - ロブログ

Windowsのスタートメニューについて思うこと

Windows10のプレビュー版であるTechnical Preview(以下、TP)が公開されてはや1ヶ月。そろそろ二回目の新ビルドが公開されるのではないか、と期待しています。各所で"スタートボタンの復活"という言葉を見かけますが、TPで復活したのは"スタートメニュー"で…

Windows 10のcontinuum機能について思うこと

今回は'continuum'の機能について、予測を含めながらまとめて見たいとおもいます。ちなみにこれは、タブレットモードのスタートメニューですね。※デスクトップ画面では無いです。上記はあくまでタッチ向けのスタートメニューだと思われます。また、恐らくWin…

続:OneDrive(旧SkyDrive)に思う問題点

このブログの最初の投稿で、SkyDriveに思う問題点を取り扱いました。 SkyDriveに思う問題点 - ロブログ さて、少しだけ進展がありました(しかし解決には至っていない) 例のコミュニティですが、 SkyDrive ダウンロードすると日本語ファイル名が消える - マ…

Windows 9(Threshold)のリークに関して

昨日9月11日頃に、海外でWindows9(仮称)のリーク画像が公開されました。 テクニカルプレビュー版の、スクリーンショットです。 主な情報元のここを辿ると、20枚程の画像を見ることができます。 (出典も兼ねてます) Windows (9) Technical Preview: Erste …

Bingについて思うこと

検索プロバイダと言ったら、皆さん何を浮かべますか?日本人の殆どは「Google」と答えることでしょう。 そしてGoogleで検索することを「ググる」と言いますよね。しかしこのググるという言葉、もはや”検索すること”の一般名詞となりつつあります。少し前に「…

Windows8.1のロック画面のスライドショーを有効的に使う

例えばサークルなどの登録会において、数ある団体の中で目立たせるためにはテーブル上で動画や写真のスライドショーを使用することは有効な手段だと考えられます。 しかし、個人の端末を使用する際、所有者が万一目を離した際に中身を見られる、ということも…

人生は徒然なり

ブログのタイトル変えたいとは思いつつ、案が浮かばないので保留。 自分の誕生日初投稿をしてから、3か月弱経過しました。その間にアプリ開発に本格的に着手したりと、少しは成長できたかな…?と思う今日この頃です。 Build2014ではWindows8.1Update1につい…

スクロールについて【個人的メモ】

連続投稿ですが、これも記録しておきたかったのでメモ。 ※実装したけど、審査に通る内容とは限りません。

Listviweへのデータの反映について【個人メモ】

ListViewへデータを共有させるとき、hubページと基本ページではBindingさせる際に挙動が違ったのでメモ。 ※試行錯誤でやってたので、間違えてる可能性もあります。。 ※アプリ提出前のアプリを使用しているため、規約的にOKとは限らないです。

文字列リソースをXAMLコードに結び付けることに関して【個人的メモ】

細々ながら開発に関して、自分が解決するまでに時間を要した場合は記録を付けていこうと思います。…たぶん 今回は文字列リソースをXAMLコードに結び付けることに関してでした。 ローカライズするにあたって、XAML上では文字列リソースを結び付けますが、例え…

Windows8.1 Update1を適用してみて

さて、待ちに待った(?)Update1を今朝ほどさっそく適用させました。 自分のメインPCはVL版だったので適用されるのか不安でしたが、無事適応されました。 使用してみた感想でも述べてみます。

Windows Phone8.1 のエミュレーターを使ってみた その2

昨日 Windows Phone 8.1のエミュレーターを使ってみた - ロブログ ということでブログを書きましたが、今日は続きを述べてみます。 ※WP8を使用したことがある前提で書いています。

Windows Phone 8.1のエミュレーターを使ってみた

先日のBuild 2014で正式に発表されたWindows Phone8.1。さっそくそれに対応したVisual Studio 2013 Update 2 RCが公開されています。 次のページからダウンロードしました。 マイクロソフト公式ダウンロード センターから Visual Studio 2013 Update 2 RC を…

人狼を初めてやって

昨晩、人生で初めて人狼というゲームをやりました。 人数の都合上、スモール版みたいなのでやりました。 …自分は嘘もつけず、人を疑うことができず、更にはルールを犯してしまったりと、散々でした。 自分は本当に、こういうのに弱いんだなぁと痛感し、嘘も…

はじめてのアプリ提出

3月も残りわずかですね。私生活といえば無事に研究室配属も終わり、これからまた頑張っていく必要があると思います。 提出に関して 以前、最近のこと - ロブログ にて述べましたが、先日なんとか初めてアプリを提出しました。 タイプ相性チェッカー for XY …

ME400Cの修理が一か月以上掛かった件

ここ最近、ASUSの修理の件で愚痴ることも多かったんですが、先日の22日、WindowsタブレットME400Cがやっと手元に戻ってきました。僕の家を出発したのが2月8日でしたので、実に一か月半近くかかりました。 なお、実際には次のような感じでした。 今回はそれに…

最近のこと

3月も半ばを迎えました。 無事第一希望の研究室への配属が決まりそうで安心しつつ、これから3年間(院にも行く予定)頑張っていかないといけない、と改めて思う今日この頃です。 前回の投稿で述べた通り、Windows8.1の環境にしたので時間を見つけてはWindowsス…

Windows8.1にしてみて(今更)

ブログを書こうとする度に、途中でデータが消えてやる気を失うロボです。…気を付けます。 今更ですが、Windows8.1にアップグレードして思ったことでも述べてみたいと思います。