ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

UWPのColorPickerを使う(備忘録)

Windows10のFall Creators Update (ver. 16299)には、新たなコントロールとしてColorPickerが登場しています。 ColorPickerクラスのドキュメント ColorPicker Class (Windows.UI.Xaml.Controls) - UWP app developer | Microsoft Docs ColorPickerクラスの利…

UWPでEntity Framework CoreのSQLiteを使う(備忘録)

ずいぶん昔に作りかけのプロジェクトを見てみると、ListViewに入れるリストに対するCRUDの実装を色んなクラスとか用いてゴリ押しで行っていたことがありました。(数か月後に見返してヤバイと思ったことが…) これじゃいけないと考え、ほかの方法を探しまし…

USBジェスチャータッチパッドを使ってみた

先日、ドスパラでこちらの商品 www.dospara.co.jp を購入しました。ジェスチャー操作がかなり便利ですが、3千円という手頃な価格で購入できるので、ぜひおすすめしたい商品となっています。 Windowsにおけるジェスチャー操作って使いものになるの? 商品の前…

Windows10 Creaters update で気になる箇所

数日前にWindows10の来年春のアップデートであるCreaters Update が発表されました。 講演中はPaint 3DやPeople Barなどの発表がメインでした。しかし、下記の紹介ムービーの中で気になるアップデート内容がちらちら写っていました。その中で得に個人的に気…

PCとモバイルのUWPアプリ対応状況

個人的なセレクションではありますが、2015年12月27日時点での、UWPアプリの対応状況を表にまとめてみます。 ※思い出したアプリがあれば随時更新していきたいとは思います。 ※2016/03/16に追記 ※2016/03/20に追記 ○→UWPに対応、△→Win8.1以前、×→ストアに存在…

(Windowsフィードバックからみた)機内モードについての誤解

Windows10が公開されてはや5ヶ月、不満や問題点も多々あるかと思います。 Windows10に対して改善を希望するにはWindowsフィードバックアプリを利用するのが一番の近道です。少なくとも優先度が高まる可能性があります。 日本のフィードバックは無法地帯とい…

Windows10におけるキャプチャ方法

この記事では、Windows10を利用して、キャプチャ方法が改良されていると実感することが多々あります。そこで、キャプチャ方法についてまとめてみたいと思います。 ※記事には既にWin8/8.1で実装済みのものを含みます。ご了承下さい。 Windows+PrintScreen Wi…

Windows10におけるBluetoothキーボードの利用

この記事は”Advent Calendar 2015”の9日目の記事です。 www.adventar.org さて、今回はWindows10Mobileで利用するBluetoothキーボードについて触れていきたいと思います。 中身に入る前に… Bluetoothを通じてキーボードを扱うには、HID(Human Interface Devi…

Windows10のタスクビューボタン

大した記事ではないですが、少し気になったので記事にします。 Windows10で追加されたタブレットモードですが、デフォルトでは次の画面のようにボタンが四つ並んでいます。左から、スタートボタン、バックボタン、検索ボタン、タスクビューボタン。 これ、タ…

Edgeのデフォルト検索プロバイダを変更する方法

Windows10になり、デフォルトのブラウザはEdgeとなりました。 7/8.1からアップデートした際にも強制的にEdgeになるようで、Mozillaの人が苦言を呈していましたね。 <a href="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/31/news063.html" data-mce-href="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/31/news063.html">Windows 10で「Edge」をデフォルトブラウザにしたMicrosoftにMozillaが苦言</a>www.itme…

デスクトップとタブレットの操作を両立したUWA

Windows8.xでは、キーボード/マウスとタッチで同じ操作ができるようなUIになっていました。(チャームメニューやアプリバー) しかしこのキーボード/マウスとタッチの操作は相反するもの。Windows8.xでは批判が大きかったようです。 そこでWindows10ではその…

MADOSMAの公式Twitterクライアントの通知の問題が解決した件

MADOSMAが発売され、はや一週間が経ちます。 WP固有の問題はさておき、特に不満点は無かったのですが、一つ、大きな問題がありました。それは、公式Twitterクライアントからの通知が来ないことでした。 下記のように通知をオンにしているのに、プッシュ通知…

四年という歳月を経て…

どうも、お久しぶりです。ロボです。最近はご無沙汰してますブログですが、久々の投稿です。さて、来る6/18日、四年ぶりに Windows Phone が日本国内で発売されます!!前日ということもあり、様々な記事が書かれています。私とWindows Phoneを少し語ってみ…

続:windows10(Technology Preview)のアプリバーについて考えてみる

この記事は以前書いたこちらの記事 &amp;amp;lt;a href="http://robo-robo.hatenablog.com/entry/2014/11/16/103046" data-mce-href="http://robo-robo.hatenablog.com/entry/2014/11/16/103046"&amp;amp;gt;windows10(Technology Preview)のアプリバーにつ…

Windows10で距離を寄せるスタート画面・メニュー

スマートフォン向けWindows 10のTechnical Previewが日本時間では今日の早い時間帯に公開されたようでした. 自分が所有しているLumia535と520は対象端末ではありませんでした.早く対応してもらいたいものです. あと,記事によってはWindows10 for Phoneと…

Windows10はWindows Updateでアップグレードできる?

先日,Windows10TP(en)を入れたWindowsタブレットを一旦Win8.1に戻しました.そこから再度Windows10TPを入れ直しました. その際は,Windows Updateを用いてアップグレードしました. 具体的な流れは下記のサイトに載っています. <a href="http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/06/news023.html" data-mce-href="http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/06/news023.html">祝、Windows 7のWindows…</a>

さらば,チャームよ.

チャームとは.「デジタル大辞泉」によると次のような意味があるそうです.チャーム【charm】[名](スル)1 魅惑すること。うっとりさせること。また、魅力。「―ポイント」2 ネックレス・腕輪などにつける小さな装飾品。「―つきのブレスレット」3 魔よけ…

続・Windows10でコントロールパネルはどうなるのか?

さて,先日Windows10TPのBuild9926が公開され,より方向性がはっきりと見えてきました. 公開されてからというもの,卒研やら(←いい訳)であまり更新できていなかった(Twitterではいろいろぶつぶつ呟いていましたが)ので,9926の情報については触れていま…

スマホ&小型タブレット向けWindows10の名称??

下記の内容は誤りです。現在公開されているものは、「Windows 10 for Phones」とのことです。先日,中国系のIT之家というさいとで,気になる画像を見つけました. <a href="http://wap.ithome.com/html/128396.htm" data-mce-href="http://wap.ithome.com/html/128396.htm">最新WP10/Win10手机系统,独家爆料直播</a> 最新WP10/Win10手机系统,独家爆料直播 この記事の上部…

ようやく解決したらしい!OneDriveに思う問題点

さて、昨年は自分の誕生日にこのブログで初投稿をしました。 その内容は、OneDriveにおける問題点でした。 SkyDriveに思う問題点 - ロブログ 当時はまだSkyDriveだった時期で、直前にOneDriveであることが公表されたことを覚えています。あれから一年、よう…

Windows Phoneで楽天でんわアプリを使わずに楽天でんわを使う

知ってる人も多いだろうけど、備忘録も兼ねて。最近、楽天でんわで3分間通話料無料で音声通話ができるキャンペーンをやってましたね。キャンペーンが終わっても、キャリアの一般的な通話料の半分程度。楽天でんわ: 電話アプリiOSやAndroidには楽天でんわアプ…

IEに変わる新ブラウザ?Spartan!

昨晩にかけて、こんな話題がありました。さよなら、IE…新ブラウザ「Spartan」がWindows 10に搭載か : ギズモード・ジャパン僕自身、IE愛用者です。とはいえ、最近では学校でWindows以外のOSを使う必要があり、タブ同期の面ではWindowsでしか動かないIEを使う…

"コントロールパネル"は廃止されるのか?

Windowsユーザーではお馴染みの"コントロールパネル"ですが、Windows使ったことがない人にはどう映るのでしょうか? 見渡せばiOSにAndroid、Macでそれに当たるのはもちろん"設定"ですが、コントロールパネルとは果たして初心者に"設定をする箇所"だと分かる…

Windows Phoneのナビゲーションバー

とっくんに既出な内容だと思いますが…。 Lumia535を購入して初のソフトウェア上のナビゲーションバーを使いましたので、それについてまとめてみました。 まず、下の上から二番目に、ナビゲーションバーの設定項目が加わっています。 ナビゲーションバーの設…

Lumia535を買ってみた!~中身編~

さて、今更となりますが、Lumia535の初期設定の面で簡単に見ていきたいと思います。まあ、他のLumiaと変わらないんですけどねw中間発表が… 次が最初に電源が投入したときです。香港版なので、中国語でした。 日本語に変更するまえの、ロック画面。 そして再…

Lumia520vsLumia535

さて、、現在Lumia535と520を所有しています。この二つを比較してみたいと思います。Lumia520Windows Phoneの端末で一番売れた機種ではないでしょうか?WPにはハイエンドモデルとしてLumia1020などがありますが、やはり主戦力は低価格帯であるのは確かです。…

スマホのフリック入力で今更気づいたこと

皆さんの多くはスマートフォンで日本語を入力するとき、テンキーを用いてフリック入力をしているだろうと思います。 僕も2年近くフリック入力を使っています。…しかし、今更になってようやく気付いた発見があり、周知のことかもしれませんが、憂さ晴らしにブ…

初のMicrosoft製、Lumia535を買ってみた!~外見編~

Lumia520を去年、(羊)さんの後押しで購入しました。しかし一年経過してやはりスペック不足を感じていました。画面の小ささやメモリの少なさですね。DPを入れるのにも一苦労したことがありました。(性能で選ぶなら73x以降がいいのでしょうが、そんな金ありま…

パスワードを一括管理しよう!~LastPass~android編

みなさんはパスワードを管理するためにどうしていますか?僕は以前、windowsストアアプリとWindows Phoneアプリの"コピペット"を利用していましたが、所有OSの増加と共に、汎用性にイマイチかけるようになっていました。ですが、最近になってLastPassという…

Windows10で変化するWindowsストアアプリ

今回はWindows10においてWindowsストアアプリがどのように変化するのか(変化する可能性があるのか)を、一部簡単にまとめたいと思います。 アプリのウインドウ化 まず一番大きいのが、Windowsストアアプリのウインドウ化ですよね。チャームバーとアプリバー…