ロブログ

Windows関連のことを中心につづっていけたらとは思っている。

USBジェスチャータッチパッドを使ってみた

先日、ドスパラでこちらの商品 www.dospara.co.jp を購入しました。ジェスチャー操作がかなり便利ですが、3千円という手頃な価格で購入できるので、ぜひおすすめしたい商品となっています。 Windowsにおけるジェスチャー操作って使いものになるの? 商品の前…

Windows10 Creaters update で気になる箇所

数日前にWindows10の来年春のアップデートであるCreaters Update が発表されました。 講演中はPaint 3DやPeople Barなどの発表がメインでした。しかし、下記の紹介ムービーの中で気になるアップデート内容がちらちら写っていました。その中で得に個人的に気…

PCとモバイルのUWPアプリ対応状況

個人的なセレクションではありますが、2015年12月27日時点での、UWPアプリの対応状況を表にまとめてみます。 ※思い出したアプリがあれば随時更新していきたいとは思います。 ※2016/03/16に追記 ※2016/03/20に追記 ○→UWPに対応、△→Win8.1以前、×→ストアに存在…

(Windowsフィードバックからみた)機内モードについての誤解

Windows10が公開されてはや5ヶ月、不満や問題点も多々あるかと思います。 Windows10に対して改善を希望するにはWindowsフィードバックアプリを利用するのが一番の近道です。少なくとも優先度が高まる可能性があります。 日本のフィードバックは無法地帯とい…

Windows10におけるキャプチャ方法

この記事では、Windows10を利用して、キャプチャ方法が改良されていると実感することが多々あります。そこで、キャプチャ方法についてまとめてみたいと思います。 ※記事には既にWin8/8.1で実装済みのものを含みます。ご了承下さい。 Windows+PrintScreen Wi…

Windows10におけるBluetoothキーボードの利用

この記事は”Advent Calendar 2015”の9日目の記事です。 www.adventar.org さて、今回はWindows10Mobileで利用するBluetoothキーボードについて触れていきたいと思います。 中身に入る前に… Bluetoothを通じてキーボードを扱うには、HID(Human Interface Devi…

Windows10のタスクビューボタン

大した記事ではないですが、少し気になったので記事にします。 Windows10で追加されたタブレットモードですが、デフォルトでは次の画面のようにボタンが四つ並んでいます。左から、スタートボタン、バックボタン、検索ボタン、タスクビューボタン。 これ、タ…

Edgeのデフォルト検索プロバイダを変更する方法

Windows10になり、デフォルトのブラウザはEdgeとなりました。 7/8.1からアップデートした際にも強制的にEdgeになるようで、Mozillaの人が苦言を呈していましたね。 <a href="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/31/news063.html" data-mce-href="http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/31/news063.html">Windows 10で「Edge」をデフォルトブラウザにしたMicrosoftにMozillaが苦言</a>www.itme…

デスクトップとタブレットの操作を両立したUWA

Windows8.xでは、キーボード/マウスとタッチで同じ操作ができるようなUIになっていました。(チャームメニューやアプリバー) しかしこのキーボード/マウスとタッチの操作は相反するもの。Windows8.xでは批判が大きかったようです。 そこでWindows10ではその…

MADOSMAの公式Twitterクライアントの通知の問題が解決した件

MADOSMAが発売され、はや一週間が経ちます。 WP固有の問題はさておき、特に不満点は無かったのですが、一つ、大きな問題がありました。それは、公式Twitterクライアントからの通知が来ないことでした。 下記のように通知をオンにしているのに、プッシュ通知…

四年という歳月を経て…

どうも、お久しぶりです。ロボです。最近はご無沙汰してますブログですが、久々の投稿です。さて、来る6/18日、四年ぶりに Windows Phone が日本国内で発売されます!!前日ということもあり、様々な記事が書かれています。私とWindows Phoneを少し語ってみ…

続:windows10(Technology Preview)のアプリバーについて考えてみる

この記事は以前書いたこちらの記事 &amp;amp;lt;a href="http://robo-robo.hatenablog.com/entry/2014/11/16/103046" data-mce-href="http://robo-robo.hatenablog.com/entry/2014/11/16/103046"&amp;amp;gt;windows10(Technology Preview)のアプリバーにつ…

Windows10で距離を寄せるスタート画面・メニュー

スマートフォン向けWindows 10のTechnical Previewが日本時間では今日の早い時間帯に公開されたようでした. 自分が所有しているLumia535と520は対象端末ではありませんでした.早く対応してもらいたいものです. あと,記事によってはWindows10 for Phoneと…

Windows10はWindows Updateでアップグレードできる?

先日,Windows10TP(en)を入れたWindowsタブレットを一旦Win8.1に戻しました.そこから再度Windows10TPを入れ直しました. その際は,Windows Updateを用いてアップグレードしました. 具体的な流れは下記のサイトに載っています. <a href="http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/06/news023.html" data-mce-href="http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/06/news023.html">祝、Windows 7のWindows…</a>

さらば,チャームよ.

チャームとは.「デジタル大辞泉」によると次のような意味があるそうです.チャーム【charm】[名](スル)1 魅惑すること。うっとりさせること。また、魅力。「―ポイント」2 ネックレス・腕輪などにつける小さな装飾品。「―つきのブレスレット」3 魔よけ…

続・Windows10でコントロールパネルはどうなるのか?

さて,先日Windows10TPのBuild9926が公開され,より方向性がはっきりと見えてきました. 公開されてからというもの,卒研やら(←いい訳)であまり更新できていなかった(Twitterではいろいろぶつぶつ呟いていましたが)ので,9926の情報については触れていま…

スマホ&小型タブレット向けWindows10の名称??

下記の内容は誤りです。現在公開されているものは、「Windows 10 for Phones」とのことです。先日,中国系のIT之家というさいとで,気になる画像を見つけました. <a href="http://wap.ithome.com/html/128396.htm" data-mce-href="http://wap.ithome.com/html/128396.htm">最新WP10/Win10手机系统,独家爆料直播</a> 最新WP10/Win10手机系统,独家爆料直播 この記事の上部…

ようやく解決したらしい!OneDriveに思う問題点

さて、昨年は自分の誕生日にこのブログで初投稿をしました。 その内容は、OneDriveにおける問題点でした。 SkyDriveに思う問題点 - ロブログ 当時はまだSkyDriveだった時期で、直前にOneDriveであることが公表されたことを覚えています。あれから一年、よう…

Windows Phoneで楽天でんわアプリを使わずに楽天でんわを使う

知ってる人も多いだろうけど、備忘録も兼ねて。最近、楽天でんわで3分間通話料無料で音声通話ができるキャンペーンをやってましたね。キャンペーンが終わっても、キャリアの一般的な通話料の半分程度。楽天でんわ: 電話アプリiOSやAndroidには楽天でんわアプ…

IEに変わる新ブラウザ?Spartan!

昨晩にかけて、こんな話題がありました。さよなら、IE…新ブラウザ「Spartan」がWindows 10に搭載か : ギズモード・ジャパン僕自身、IE愛用者です。とはいえ、最近では学校でWindows以外のOSを使う必要があり、タブ同期の面ではWindowsでしか動かないIEを使う…

"コントロールパネル"は廃止されるのか?

Windowsユーザーではお馴染みの"コントロールパネル"ですが、Windows使ったことがない人にはどう映るのでしょうか? 見渡せばiOSにAndroid、Macでそれに当たるのはもちろん"設定"ですが、コントロールパネルとは果たして初心者に"設定をする箇所"だと分かる…

Windows Phoneのナビゲーションバー

とっくんに既出な内容だと思いますが…。 Lumia535を購入して初のソフトウェア上のナビゲーションバーを使いましたので、それについてまとめてみました。 まず、下の上から二番目に、ナビゲーションバーの設定項目が加わっています。 ナビゲーションバーの設…

Lumia535を買ってみた!~中身編~

さて、今更となりますが、Lumia535の初期設定の面で簡単に見ていきたいと思います。まあ、他のLumiaと変わらないんですけどねw中間発表が… 次が最初に電源が投入したときです。香港版なので、中国語でした。 日本語に変更するまえの、ロック画面。 そして再…

Lumia520vsLumia535

さて、、現在Lumia535と520を所有しています。この二つを比較してみたいと思います。Lumia520Windows Phoneの端末で一番売れた機種ではないでしょうか?WPにはハイエンドモデルとしてLumia1020などがありますが、やはり主戦力は低価格帯であるのは確かです。…

スマホのフリック入力で今更気づいたこと

皆さんの多くはスマートフォンで日本語を入力するとき、テンキーを用いてフリック入力をしているだろうと思います。 僕も2年近くフリック入力を使っています。…しかし、今更になってようやく気付いた発見があり、周知のことかもしれませんが、憂さ晴らしにブ…

初のMicrosoft製、Lumia535を買ってみた!~外見編~

Lumia520を去年、(羊)さんの後押しで購入しました。しかし一年経過してやはりスペック不足を感じていました。画面の小ささやメモリの少なさですね。DPを入れるのにも一苦労したことがありました。(性能で選ぶなら73x以降がいいのでしょうが、そんな金ありま…

パスワードを一括管理しよう!~LastPass~android編

みなさんはパスワードを管理するためにどうしていますか?僕は以前、windowsストアアプリとWindows Phoneアプリの"コピペット"を利用していましたが、所有OSの増加と共に、汎用性にイマイチかけるようになっていました。ですが、最近になってLastPassという…

Windows10で変化するWindowsストアアプリ

今回はWindows10においてWindowsストアアプリがどのように変化するのか(変化する可能性があるのか)を、一部簡単にまとめたいと思います。 アプリのウインドウ化 まず一番大きいのが、Windowsストアアプリのウインドウ化ですよね。チャームバーとアプリバー…

Windowsを疑似ChromeOSとして使う!

今回はいつもとちょっと違った指向でブログを書いてみます。 ここ最近、日本でも発売が決まり少しずつChromebookについての話題が大きくなってきています。 日本エイサー、Chromebook C720 を個人向けに発売。8.5時間駆動の11.6型ノート、実勢価格3万円 - En…

windows10(Technology Preview)のアプリバーについて考えてみる

※画像は英語ですが、文章は日本語にして説明しています。また、Windows Technolgy Preview(以下WinTP)は最新Buildの9879前提です。 ※タッチ機能に関してはあくまで現時点の物です。年明け後のアプデで変わる可能性はあります。ご留意ください。 ※タッチ機…